
モヤッと浮かんだ感情。さて、どうする?~シロクマのことだけは考えるな!を読みました~

こんにちは。駅の喫茶店で食べたナポリタンの上にのっていた目玉焼きの焼き加減が完全にわたし好みで、幸せな気持ちになりました。もぐ子です。

 

さてさて今日は、最近読んだ本について書こうと思います。

読んだ本はこれ↓

f:id:rfdjke:20170215173444p:plain

楽天ブックス: シロクマのことだけは考えるな! - 人生が急にオモシロくなる心理術 - 植木理恵 - 9784101299921 : 本

 

ほんまでっか?!TVにでている植木理恵先生の本です。

ページ数はそんなに多くないので、サクッと読めてしまいました。

この本は、いろいろな心理学の理論を用いて日常で抱える問題についての「処方箋」と「対応策」を具体的に紹介してくれています。

たとえば、

プレゼンの時にいつもパニックになって頭が真っ白になってしまう…

幸せすぎて逆に不安なのはなぜ?

ひとをうまくホメるにはどうしたらいいの?

などなど…

 

その中でも、きになった部分について感じたことを掘り下げて書いていこうと思います。

 

〇「感情」は言語化しないほうがいい?

「自分の感情をすぐに言語化してしまうと、心の深いところにある真の感情がわからなくなる」

これを、言語的隠蔽というそうです。

 

えええ~~~~。嘘やん。

 

と、思いました。だって読書感想文とか授業の感想とか、わたしたち今までいくつ「感想文」と名の付くものを書いてきたでしょうか…。

むしろ、「感想を実際に書いたり、口に出したりすることで考えが深まる」

と思っていました。

けれど、モヤッと浮かんだ感情はモヤッとさせておいたほうがいいそうです。

安易に言葉にすると、言葉というラベリングがされてしまうためそこで考えがとまってしまうんですって。

ん~~でも、文字にしたり文章にしたりすることでより考えが深まることもありますよね。

「安易に」言葉にすることがよくない、ということなのかなあ。

もし感情を言葉にだしすぎたせいで、せっかくより深い考えを生むチャンスを逃しているとしたら、それは確かにもったいないことです。

でも、わたしがいまこうやって書いている文章も言語化しているからこそ発信できていること。

 

あ、けれど確かに、ある人のことを「なんか気になるなあ~」と思っているときに、

周りの人に「それって好きってことやん!」とか言われると、急にそのひとのことが好きな気がしてくる、みたいなことありますよね。

もし気になるなあ~のまま置いておいたら、もっと違う関係になっていたかも。

でもそのひとことで幸せな恋愛ができたとしたらそれは悪いことではないですよね。

これも言語的隠蔽なのでしょうか。違ったらすみません。(笑)

う~む、考えるって難しい…

言語的隠蔽、どう思いますか?

 

本当にサクッと読めるかつおもしろいので、「シロクマのことだけは考えるな!」ぜひ読んでみてほしいです。

ではでは、もぐ子でした。

 

 

 

 

機械音痴がタブレットPCのレビューしてみた~Gateway GW1-011-f12p~

電子機器レビュー

 

こんにちは。スイーツの誘惑に負けてコンビニにはいり、買いたい…いやだめだ…と葛藤しながらコンビニの中をぐるぐるまわっていたら、無印良品のするめシートを見つけたのでことなきを得ました。もぐ子です。

 

さてさて今日は、先日購入していやっほーい!となっていたパソコンを、

三日使ってみてどうだったかについて書きたいと思います。

というのも、以前の記事に質問をいただいたので。

(当ブログ初コメントです!コメントってこんなにうれしいものなんですね。)

 

ちなみに以前の記事がこちら↓

 

rfdjke.hatenablog.com

 
Gateway GW1-011-f12p 
http://joshinweb.jp/mobile/21343/4515777555555.html 
2017 春モデルです。

購入時はCPUの情報くらいしか書かなかったので機械音痴なりにもう少し詳しく書いてみます。

そして比較しやすくするため、価格とスペックが似ているこのパソコン↓

テックウインド CLIDE W10C 10.1インチ Windowsタブレット W10C-W10HBK

www.tekwind.co.jp

こちらと比較しながら、いいね!な点と、う~ん…な点について書いていきます。

 

 

〇いいね!な点

・メモリのタブレットとキーボードのはめかたによっていろいろな置き方ができる

・バッテリーの持ち時間が10時間と長い(テックウインド(以下テ)は7~8時間)

Kingsoft officeがもともと入っている

 

一点目。これは個人的にすごく気に入っております。(笑)

こんな風に↓おいて、落書きで遊ぶのが楽しいです。

 

f:id:rfdjke:20170214190806j:plain

 

昨日友人と宅のみをしたのですが、この状態でテーブルに置いておいて、飲みつついろいろな絵をかいて遊んでいました。(笑)

 

二点目。このバッテリーもちの違い数時間を大きいととらえるか、7~8時間もったら十分ととらえるかは人それぞれですね。

 

三点目。King officeとはなんぞやについては以前の記事にかいてありますのでご参照を。買ったそばからWordやExcelができるのは嬉しいです。

 

〇う~ん…な点

・USBさすところが1つ(テは2つ)

・メモリが2GB(テは4GB)

・液晶解像度が低め(?)

 

一点目。すみません。知識不足でUSBポートが2つあるとどう便利なのか説明することができません…。ただ、1つよりは2つのほうがやはり便利らしいです。

USBからもうひとつのUSBにデータが転送できるとかかな?

知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

 

二点目。これはもうこのままなのですが、メモリが多いとパソコンにより余裕ができます。

たとえば、パソコンで1.9GB を使用しているとすると、メモリ2GBのパソコンだとかなり重くなるけど、4GBならまだまだ余裕ってことですね。

 

三点目。これに?をつけたのは、あくまで テ と比較したらということだからです。

わたしが今このパソコンをうっている分にはなにも気にならないしきれいだなあと思います。(笑)

 

 

こんな感じでザクッと書いてみましたが、いかがでしょうか。

ちなみにCPUとストレージ容量は同じです。

もぐ子の個人的な見解ですが、スペックだけを見ればテックウィンドのほうがよいと思います。

Gatewayのほうは、低価格ながらKing officeがプリインストールされている、というのが強みではないでしょうか。

ちなみに3日使ってみて今のところそんなに不満はないです。

たまに重くなりますがまあ耐えられないほどではないですし、低価格なのでもともとサックサクだとは期待していなかったので。

 

うーん、うまく説明できていたらいいのですが。

少しでもお役に立てれば幸いです。

もしなにか、「ここってどうなん??」という具体的な質問があればよろこんでお答えいたします。

 

ではでは、もぐ子でした。

するめシート食べきっちまったぜ!びっくり。

 

 

 

 

 

非リアってリア充に憧れてるけどさ、~まわりにリア充しかいない件について。~

こんにちは!久々にがっつり体を動かしたらお昼ごはんがおいしくて、運動の大事さを痛感しました。もぐ子です。

さてさて、今日はなんともラノベのタイトルみたいな見出しになってしまいました。
というのもまあ本当にまわりにリア充しかいないんです。
昔からなぜか、仲良くなってしばらくするとその人に恋人ができるんですよね…。
なんなんでしょう。これ。
わかるわかる!って方、いません?
そして誰か、原因わかる人いません?(笑)

神様がいるなら言いたい。
神様!そろそろわたしの番でもいいんじゃないっすか!!
と。

こないだの夜中なんか、急に猛烈な不安感に襲われて
「彼氏 できない」検索
みたいなことを繰り返していました。虚しい。
でもわかってくれる人もいると信じています。

そこで見つけたこの記事↓

25年間彼氏のいなかった私が彼氏を作るまでに実行した56のこと – 効果絶大!理想の彼氏彼女と幸せな恋愛が出来る100の方法http://risounokareshi.com/blog-entry-487.htmlrisounokareshi.com


え、56個もあるん、無理やん……
と正直思いました。
ただグサッとくるものもありました。
とりあえずハンカチ持ち歩くようになりました。
進歩です。多分。

あと、リア充と非リアについて思うのですが、
非リアっていつもリア充をうらやんでいるというか、リア充爆発しろ!みたいな風潮がありますよね。
わたしもときどき言うてます。
でも、よく考えたらリア充のひとってリア充のあいだは独り身の体験ができないんですよね。
たとえばもぐ子は、去年のクリスマスに、数少ない非リアの友人と
お洒落なディナーからのホテル(ビジホですが)にお泊まり、部屋でケーキとお酒で乾杯
という完璧なデートプランを実行しました。
男女でワンチャンとかじゃないです。女二人です。もちろん。

いや、負け犬の遠吠えって言われるかもしれないのですが、
これがむっちゃ楽しかったんです!
そう考えたら、恋人ほしい~~って嘆いてる時間も悪くないな、と思ったりするわけです。
きっといつか理想の恋人ができるはず。できてくれ。

最後にもう一度神様へ叫んで終わりにします。
神様!そろそろわたしの番でもいいんじゃないっすか!!!


今度数少ない非リアたちと焼き肉にでも行ってこようと思います。
ではでは、もぐ子でした。

大学生におすすめしたいタブレットPC~パソコン買いました~

電子機器レビュー

 こんにちは。朝、腸にいいものでも食べようとバナナ、プルーン、ヨーグルトを食べてコーヒーを飲んだら一瞬で腹痛におそわれました。もぐ子です。

 

さてさて今日はパソコンの話でもしようと思います。

やっとのことでパソコン買いました。今日。

本当は今日下見のつもりで電気屋さんへ行ったのですが、

運がいいのか悪いのかちょうどパソコンの大セールがやっておりまして。

しかも、

タブレットPC、10インチ、予算は5万以下」

という条件にぴったりのやつがあったんです!!

まあ、買ってしまいますよね…

”セール”…この響き、魔法です。

 

そして買ったのはこれ↓

Gateway GW1-011-f12p 

http://joshinweb.jp/mobile/21343/4515777555555.html

2017 春モデル。新しい!

のでググってもレビューありませんでした…

なんでも調べないと気が済まないタイプには惜しい。(笑)

これで税込36,000でした!

ほかのレビューサイトみたいに詳しく書けなくてすみません…

(パソコン買いたいと思っている人、一通りネットで調べることをものすごーーーくおすすめします!いろいろなブロガーさんがわかりやすく書いてくださっているので。)

あ、ちなみに一番重要といろいろなパソコンレビューサイトで言われているCPUは

ATOMx5-z8350

です。

このCPU、パソコンめっちゃ使う人なら動きが重くなるらしいのですが、

ネット見たりユーチューブ見たりWord使うのが主、

っていう場合にはそんなに問題ないらしいんですね。

 

そして自分は、そんなにパソコンヘビーユーザーではなく、

レポートかけてネットみれたらいいや~

あと長距離通学でめっちゃ電車乗るからそのときにタブレットとして使えたら最高やな~

みたいなタイプでした。

で、実際いま新しいパソコンからこの記事書いているのですが

全く問題なしです。スバラシイ!

あとあと、word・ExcelPowerPointがはいってるんですこれ!

まあ、Microoffice製じゃなくてKINGSOFT Officeというやつなんですが(笑)

大丈夫なんそれ?

と思って調べてみたら、わりと大丈夫みたいです。

matome.naver.jp

ただPowerPointは使いづらいようです。

まだ実際に使っていないので詳しいことは言えないですが。

 

 

そしてもぐ子が思うのは、

 

実はパソコンのスペックこのくらいで十分っていう大学生、

けっこういるんちゃう??

 

ということです。

 

パソコンのウィンドウ5タブも6タブも常に開けてるとか、

3Dのゲームするとか、

そういう人でなければぜひぜひこのパソコン、おすすめしたいです。

まあこれからどうなるかが見ものですが…

買ってよかった!と将来の自分が言っていることを願います。

いい報告にしろ、悪い報告にしろ、

もう少し使い慣れたころにまたこのパソコンに関する記事でも書こうと思います。

 

ではでは、もぐ子でした。

 

ブログを勢いで始めよっかなと思っている人へ

 

はじめまして、もぐ子です。

 

……っはあああ~~~~~やっっとこの一文が書けたあああ!!!

そうです、タイトルの通り勢いでブログを始めましたもぐ子です。

 

結論から言うと、

勢いで作ると思いのほか時間かかるけど、

その分めっちゃ楽しいよ!さあ始めよう勢いのままに!

って感じです。ではつらつらと書いていきますね。

 

 

いやあもうね、冒頭のはじめましての「は」を打つまでに

ゆうに3,4時間はかかりました。

勢いだけでブログ始めてこんな集中力もった自分をほめたい。えらいねもぐ子。

 

はあ?なんでそんな時間かかったん?

登録なんかむっちゃ簡単やん。

 

こんな声が聞こえてきそうです。

そうです、登録、むっちゃ、カンタン。

はてなブログさん、ありがとう。

こんなとんでもない機械音痴にもわかるようなつくりで、

ありがたや。です。

なのでもし、ブログ始めるのって難しそう…って思っているそこのあなた。

はじめちゃってください。簡単です。

 

じゃあなんでそんな時間かかったん?

 

それはですね、ズバリ、

プロフィール画像、HN(ハンドルネーム)、ブログのタイトルが決まらん!!!

これです。

これがもう悩む悩む。

最初は自力で考えたろうと思っていたのですけど…

google検索。この誘惑には勝てませんでした。

ブログ 名前 決まらない 

検索。

ブログ ニックネーム 決まらない

検索。

ブログ タイトル 決まらない

検索。

 

正直、こんなに自分で考える力がないのかと凹みました。

まあ最終的にはわりと納得したもの考えられたからいいんですが。

あと、代わりに探したい情報を探す能力は高まった気がします。

と言って自分を慰める。

 

 

そしてそして、

これからブログを始めたい人に伝えたいことは、

勢いだけでブログ作ったら、わりと時間かかるよ。

と、

けど考えてる間、ワクワクして楽しいよ。

ってことです。

後者、むっちゃ、ダイジ。

冒頭でよくこんな集中力もったな~

といったことを書いていましたが、

多分それもこのワクワク感のおかげ。

疲れるけど、楽しいです。ほんまに。

だってTwitterよりもinstagramよりもfacebookよりもしっかり、好きなこと・考えていることを発信できる場所をつくる作業ですもんね。

これからなに書こうかなあ。

そもそも続けられるやろうか。

いろいろ思うところはありますが、いまのところいい感じです。

これをみてブログはじめよっかなという人が一人でもいたら全力でガッツポーズです。

ではでは、もぐ子でした。

 

 

以下、ほんとうにどうでもいい

「このブログができるまで」

プロフィール画像

 これで決めました。 

www.iconpon.com

 

自分の顔と似せる気がゼロだったので、

野菜の顔を使いました。

 

・HN(ハンドルネーム)

 ん~~~自分の名前とはかすりもしないやつがいいなあ…

 食べるのすきやなあ…

 食べる…食べる…モグモグ…もぐ…

 …もぐ子。

 ちなみにもぐすけにするかもぐ子にするかで20分くらい悩みました。

 暇人ですね。

 

・ブログ名

 もぐ子っていれたいなあ~~

 もぐ子…も…も…桃?

 あっ すもももももももものうちってあったなあ

 最後もぐ子にしちゃえ

 「スモモもモモももももぐ子」完成。

 最初 子 以外全部ひらがなにしようとしたら

 も がゲシュタルト崩壊を起こしたのでやめました。

 まあこれも読みやすいかと言われると…うん。

 気に入ってるしいいや。うん。

 

以上です~~

ここまで読んでくれたあなたは本当の暇人!!おめでとう!

嘘です。貴重なあなたの時間をさいていただいてうれしいです本当に。

ありがとうございます。

いい夢見てね。