読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機械音痴がタブレットPCのレビューしてみた~Gateway GW1-011-f12p~

電子機器レビュー

 

こんにちは。スイーツの誘惑に負けてコンビニにはいり、買いたい…いやだめだ…と葛藤しながらコンビニの中をぐるぐるまわっていたら、無印良品のするめシートを見つけたのでことなきを得ました。もぐ子です。

 

さてさて今日は、先日購入していやっほーい!となっていたパソコンを、

三日使ってみてどうだったかについて書きたいと思います。

というのも、以前の記事に質問をいただいたので。

(当ブログ初コメントです!コメントってこんなにうれしいものなんですね。)

 

ちなみに以前の記事がこちら↓

 

rfdjke.hatenablog.com

 
Gateway GW1-011-f12p 
http://joshinweb.jp/mobile/21343/4515777555555.html 
2017 春モデルです。

購入時はCPUの情報くらいしか書かなかったので機械音痴なりにもう少し詳しく書いてみます。

そして比較しやすくするため、価格とスペックが似ているこのパソコン↓

テックウインド CLIDE W10C 10.1インチ Windowsタブレット W10C-W10HBK

www.tekwind.co.jp

こちらと比較しながら、いいね!な点と、う~ん…な点について書いていきます。

 

 

〇いいね!な点

・メモリのタブレットとキーボードのはめかたによっていろいろな置き方ができる

・バッテリーの持ち時間が10時間と長い(テックウインド(以下テ)は7~8時間)

Kingsoft officeがもともと入っている

 

一点目。これは個人的にすごく気に入っております。(笑)

こんな風に↓おいて、落書きで遊ぶのが楽しいです。

 

f:id:rfdjke:20170214190806j:plain

 

昨日友人と宅のみをしたのですが、この状態でテーブルに置いておいて、飲みつついろいろな絵をかいて遊んでいました。(笑)

 

二点目。このバッテリーもちの違い数時間を大きいととらえるか、7~8時間もったら十分ととらえるかは人それぞれですね。

 

三点目。King officeとはなんぞやについては以前の記事にかいてありますのでご参照を。買ったそばからWordやExcelができるのは嬉しいです。

 

〇う~ん…な点

・USBさすところが1つ(テは2つ)

・メモリが2GB(テは4GB)

・液晶解像度が低め(?)

 

一点目。すみません。知識不足でUSBポートが2つあるとどう便利なのか説明することができません…。ただ、1つよりは2つのほうがやはり便利らしいです。

USBからもうひとつのUSBにデータが転送できるとかかな?

知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

 

二点目。これはもうこのままなのですが、メモリが多いとパソコンにより余裕ができます。

たとえば、パソコンで1.9GB を使用しているとすると、メモリ2GBのパソコンだとかなり重くなるけど、4GBならまだまだ余裕ってことですね。

 

三点目。これに?をつけたのは、あくまで テ と比較したらということだからです。

わたしが今このパソコンをうっている分にはなにも気にならないしきれいだなあと思います。(笑)

 

 

こんな感じでザクッと書いてみましたが、いかがでしょうか。

ちなみにCPUとストレージ容量は同じです。

もぐ子の個人的な見解ですが、スペックだけを見ればテックウィンドのほうがよいと思います。

Gatewayのほうは、低価格ながらKing officeがプリインストールされている、というのが強みではないでしょうか。

ちなみに3日使ってみて今のところそんなに不満はないです。

たまに重くなりますがまあ耐えられないほどではないですし、低価格なのでもともとサックサクだとは期待していなかったので。

 

うーん、うまく説明できていたらいいのですが。

少しでもお役に立てれば幸いです。

もしなにか、「ここってどうなん??」という具体的な質問があればよろこんでお答えいたします。

 

ではでは、もぐ子でした。

するめシート食べきっちまったぜ!びっくり。